エステサロンツツイ スタッフブログ

【ご案内】
・お肌の悩みに合わせた無料カウンセリングを実施中です。詳細はこちら>>
・一緒に働いていただく方を募集しております。詳しくは採用ページへ>>

タンパク質について。徹底解説!

こんにちは!エステサロンツツイ角南です。

今回のblogは健康と、美容にかかせない食事についてまとめてみました。

外から入れるスキンケアも大切ですが、何と言っても私たちの生きる上では欠かせないのが食事ですよね!

少しでも健康体で過ごせるよう日々の生活で意識していただけたらうれしいです。

なかでも欠かせないのがタンパク質です。今回は美容でも必要不可欠なタンパク質について解説していきます!


そもそもタンパク質とは?


目玉焼きの無料写真


タンパク質は私たちにとって大切な栄養素です。タンパク質とはいったいどういったものなのか、上手に摂取するためのポイントなどを解説します。


タンパク質は炭水化物・脂質とあわせて三大栄養素と呼ばれています。人間の筋肉や臓器、体内の調整に役立っているホルモンの材料となるだけでなくエネルギー源にもなっている必要な栄養素です。主にアミノ酸によって構成されています。
タンパク質は、アミノ酸や、アミノ酸がつながったペプチドに分解されて体に取り込まれたあと、必要なタンパク質へと再形成されます。

私たちの筋肉や肌髪や、爪などはタンパク質から出来ています。

食事からタンパク質を摂取するには、肉や魚、卵などの動物性食品と、穀類や豆類などの植物性食品があります。実は動物性と植物性など食材によって、含まれている必須アミノ酸が違います。

この違いを知らずにいると、タンパク質をしっかり補給しているつもりでも必要なアミノ酸が摂れていなかった…という可能性も考えられます。


動物性たんぱく質とは…

魚介類を含む動物由来のタンパク質のことを指します。肉類、魚介類、卵、乳製品などに含まれています。

動物性たんぱく質にはコレステロール値を上げてしまいやすい食べ物も多くある為、偏った摂取はおススメではありません。

バランス良く摂取していきましょう。

お肉の無料写真

植物性たんぱく質とは…

植物由来のタンパク質のことを指します。米、小麦、大豆、種類によっては野菜や果物にも含まれているものがあります。

料理の際はサラダ油より植物性のオイルの使用をおすすめします。

ペカンの無料写真


たんぱく質が不足するとどうなるの?

女性の無料写真

体を作る材料が減ってしまうので、筋肉量の減少や、肌や髪のトラブル、集中力・思考力が下がってしまうことがあります。
またタンパク質には保温効果があるため、不足すると体が冷えやすくなる可能性もあります。

タンパク質の上手な摂り方

日本食の無料写真

まずは毎日三食しっかりと食事をすることから始めましょう。
タンパク質を多く含む食材を使うのはもちろん、動物性タンパク質と植物性タンパク質を一緒に摂るのがおすすめです。

例えば白米は植物性たんぱく質なので、プラス、おみそしるに動物性タンパク質であるシジミや、あさりをプラスすることでバランスよく摂取することができます♪


このように食事で摂取する方法が一番ですが、思うように食事がとれなかったりすることもあるでしょう。そのときは、手軽に摂取できるプロテインやアミノ酸のサプリメントでタンパク質を補給する事も出来ますね(*^^*)

まとめ

私たちの体を作り、生命維持に欠かせないタンパク質。動物由来のものや食物由来のもの、どちらもバランスよく摂って健康的に過ごしたいですね。


花の無料写真

2022.08.12

人気記事はこちら

ご要望に合わせた内容はこちら

美肌カウンセリング 初めてのお客様へ