エステサロンツツイ スタッフブログ

【ご案内】
・お肌の悩みに合わせた無料カウンセリングを実施中です。詳細はこちら>>

  • HOME
  • スタッフブログ
  • ニキビはなぜ出来てしまうのか!?ニキビの原因とエンビロンでの改善方法を解説!

ニキビはなぜ出来てしまうのか!?ニキビの原因とエンビロンでの改善方法を解説!

こんにちは♪

大阪心斎橋ツツイ美容外科併設のエステサロンツツイでございます。

エステサロンツツイはエンビロン・ゼオスキン正規取扱いサロンとなっており、インディバ・水素ピーリングなども取り扱っております。

今回はニキビについてお伝えしていきます。

ニキビのお悩みは…とても根深い問題だと思います。

若い頃だけの悩みだと思っていましたが、

年代関わらずお肌の悩みとして気にしている方がいらっしゃいます。

・生理前後に必ずニキビができる。

・ニキビがなかなか治らない。

治ってもすぐくり返しニキビができてしまう。

などなど…。

ニキビに関して、様々な悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

お悩みを解決するのであればまずは

原因をしっかり理解することが大切です。

ニキビはなぜできるのか。

原因が分からないと、対処法も分かりません。

ニキビについてまずは理解することが改善へと繋がります。

そして最後にはニキビに作用するエンビロンケアについても

お伝えいたしますね♪♪♪

ニキビの種類

ニキビの種類はさまざまです。起きている状態によって呼び方が変わってきます。

また、ひとりの肌にいろいろなニキビが混在している場合があります。

ニキビの状態は今どうなっているのか見極めることが重要です。

白ニキビ

皮脂が毛穴に詰まった状態。

ニキビは薄い膜で覆われて表面はまだ閉じていますが

内側ではアクネ菌が増え始めています。

黒ニキビ

白ニキビが開きメラニン色素や酸化した皮脂が黒く見えている状態。

小さなホクロに見えたり、黒いニキビは不潔に見える方もいます。

赤ニキビ

炎症が起きている状態。増殖したアクネ菌が盛んに活動しています。

雑菌や細菌が繁殖し、炎症を起こしてニキビ患部の周りが赤く腫れます。

黄ニキビ

炎症が激しくなっていて、てっぺんに黄色い膿(うみ)が見えている状態。

炎症を起こす物質が一気に外へ出て、ニキビの炎症がまわりに広がってしまいます。

さらに、重症化すると、ニキビ痕ができてしまう恐れがあります。


ニキビの原因

ニキビの原因は人それぞれです。

また、一つの原因によってニキビができているとは限りません。

いくつかの原因が重なってできている場合もあります。

まずは自分がどの原因にあてはまっているのかチェックしてみてくださいね(*^^*)

ホルモンバランス

思春期ニキビは男性ホルモン(アンドロゲン)が増加し皮脂分泌が増える事がニキビができます。

生理前は黄体ホルモンが多く分泌されるので、過度の疲労やストレス、寝不足などもホルモンバランスの乱れをまねきます。

ストレス

ニキビを引き起こすホルモンを刺激、誘発してしまいます。

物理的要因

ニキビを指で触ったり、つぶしたりする事は刺激だけではなく、汚れやアクネ菌などを

広げてしまう事でニキビ悪化の原因となります。

その他に衣類、髪の毛、メイク用品なども原因となることもあります。

また、必要以上の洗顔によって皮脂膜のバランスが乱れるとアクネ菌などの菌が繁殖しやすい状態になります。

環境

気温・湿度が高いことで皮脂分泌が増えたり、清潔な状態が保ちにくくなる事もニキビの原因となります。

メイクや洗顔の洗い残し、紫外線により角質が厚くなることで毛穴をつまらせる事があります。

食生活

乳製品や炭水化物など特定の食品やビタミン欠乏がニキビの原因にもなります。

喫煙・過剰のアルコール、胃腸の障害、栄養バランスの乱れが便秘を引き起こしニキビが悪化することがあります。

医薬品

ホルモン薬など特定の医薬品(内服・外用)はニキビを誘発するものもあります。


アダルトニキビ(20代~)の要因は思春期ニキビに比べ様々な要因があげられます

当てはまる項目がある方は見直しをしていきましょう!!


※自分では原因が分からないことや、思っていた原因と違う場合があります。

医療機関での診断やエンビロン取り扱いの専門スタッフがいるサロンでカウンセリングを受ける事をおすすめします。


エステサロンツツイ 無料カウンセリングのWEB予約はこちら▶▷

https://www.tre-box2.com/web_reserv/login?ID=105&businessType=

ニキビ改善におこなうスキンケア

まずは余分な皮脂を落とすために洗顔は重要です。

ニキビでお悩みの場合、過剰な皮脂分泌が原因になっていることが考えられるため

余分な皮脂は洗い落とすことがまず第一になります。

余分な皮脂が残っているとその後に行うスキンケアが十分に浸透しない可能性があります。

次に、ビタミンAを塗ることです。

ビタミンAには細胞修復する作用がありあらゆる肌トラブルを改善してくれます。

もちろんニキビにも改善作用があります。

肌トラブルが起きている場合レチノール反応(A反応)も起こりやすい場合がありますが

きちんと正しい方法、正しいビタミンAを使用すると必ず肌は変わっていきます。

その他、酸を使って角質ケアをしたり、炎症を抑える成分を使用しても良いと思います。

そして、なによりも重要なことは・・・

触らないことです!!!!

ニキビを触って良いことはひとつもありません!!!!

触って菌が繁殖してしまったり、無理につぶしてニキビ痕にしてしまったり、

良いことどころか悪化にすすむケースがほとんどです。

ニキビができたら気になりますが、決して触らないようにしましょう。

洗顔やスキンケアを行う際はお顔を触らないといけませんが

清潔な手でなるべく擦らず、優しくおこなってくださいね♪

ニキビに使うおすすめのエンビロン

ニキビに対してのおすすめアイテムを紹介しますが

人それぞれ肌質も違いますし、ニキビの状態も違います。

一番のおすすめは、

エンビロン取り扱いの専門スタッフがあるサロンで直接肌状態をみてもらい、

自分に合ったスキンケアアイテムを提案してもらうことです。

こちらに紹介するあいてむは参考にご覧ください♪

エンビロン クリアスキンウォッシュ

余分な皮脂や汚れを優しく落とし、ニキビを防ぐ泡立つ洗顔料です。

角質ケアが出来る成分のサリチル酸を配合。

肌本来の水分・油分バランスを整えながら

余分な皮脂や汚れ、メイクをやさしく落とします。

さっぱりとした洗い上りでニキビを防ぎ

ノーマル肌~オイリー肌の方におすすめです。

エンビロン ダーマラックローション

顔と身体をしっとり、なめらか肌に整えるトーニングローション。

乳酸が配合されているのでやさしく角質ケアをすることができます。

毛穴を詰まらせている余分な皮脂を取り除いたり

肌のごわつきやガサガサした質感をやわらかく整えます。

エンビロン ACEオイル

顔と身体に使える、ビタミンA、C、E配合の多機能スキンケアオイル。

高濃度のビタミンAが配合されたオイルです。

ニキビケアには濃度の強いビタミンAが重要です。

ただ、安定性に優れたビタミンAが配合されている為

A反応(レチノール反応)は起こりにくいアイテムです。

ニキビとエンビロン組み合わせについて体験談の記事はこちら▶▷

「ニキビに効果実感体験談:ニキビ症例とニキビに効果的なエンビロン組み合わせをご紹介」

ニキビケアにはエンビロントリートメントを!!

ニキビケアは毎日の積み重ねです。

ご自身のケアは非常に重要となりますが

機械を使ったサロンケアも非常に重要です。

日常のケアと一緒にサロンケアをすることで

効果に加速がつきます。

エンビロントリートメントのAHAコースは

ニキビケアに特化しています。

また、サロンへ行くと肌状態も確認してもらい

プロ目線でアドバイスが受けれるので非常に有効です。

エステサロンツツイのAHAトリートメント。詳しくはこちら▶▷

エンビロン プロフェッショナルケア

エンビロントリートメントについて詳しい記事はこちら▶▷

「【美肌への近道】エンビロンフェイシャルトリートメント!それぞれの効果や選び方を詳しく解説!」

「エンビロントリートメントは必要?」必ず受けた方が良い理由と重要性を徹底解説!」


さいごに・・・

いかがでしたでしょうか?

ニキビの悩みは若い方だけではなく

幅広い年代での悩みです。

正しいケアや原因を知り、

決して自己判断で情報にいろいろな情報に惑わされることなく

プロに相談し、肌状態を良くしていきましょう~♪

お気軽にお問い合わせ・サロンにお越しをお待ちしております(^^)**☆

エステサロンツツイ TEL:0800-700-5530

----------------------------------------------------------------------------

**エステサロンツツイでは郵送サービスもおこなっております。**

サロンに直接購入に来るのが難しい方など、全国どこでも郵送承ります。

詳しくはこちらから▷▶ https://www.tsutsui-esthe.com/delivery/

《エンビロンホームケアをご使用の方には、エンビロントリートメントをおすすめしております♪》

皮膚科学に基づいたスキンケアシステムで、ビタミンAおよび有効成分を肌の深部までしっかりと届けます。

◆ お肌にお悩みがある方

◆ 結果を重視したい方

お悩みに合わせて最適なトリートメント内容をご提案させて頂きます。


*エンビロントリートメント*

◆敏感肌にオススメ:プライマリーコース・・・体験4,950円

◆エイジングケアにオススメ:エッセンシャルトリートメント・・・体験11,000円

◆角質ケア・ニキビにオススメ:AHAトリートメント・・・体験11,000円

〉〉エンビロントリートメント詳細はコチラ

結果重視のエンビロントリートメント*一度受けたら分かる納得の効果をぜひご体験くださいませ♪

エンビロン5つ星サロン エステサロンツツイ

エステサロンツツイは、大阪心斎橋のツツイ美容外科「メディカルエステ部門」から独立した、美容外科付属のメディカルエステサロンです。全スタッフがエンビロンアドバンス資格保有者で高い技術力と豊富な知識力を持ちます。美容医療・エステサロン双方の特徴を生かし、最新の美容皮膚科情報のもと肌質改善と美肌トリートメントのご提案を致します。

2022.10.01

人気記事はこちら

ご要望に合わせた内容はこちら

美肌カウンセリング 初めてのお客様へ